グランヴィスタ
美浦・栗田徹 厩舎

17/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/17年募集
流星の通ったその顔つきから、トップラインが独特なこの血統ならではのシルエットまで母に瓜二つであり、母への大きな期待をそのまま本馬に当てはめてしまうのは無理からぬことです。初仔ながら見事な骨格と筋肉量を有しており、放牧地で見せる力強く豪快なストライドの走りも、この母系ならではのものであり、すでに大物の雰囲気を醸し出しています。温厚で賢く従順な性格の持ち主で、今後の育成過程やレースにおいても、鞍上の指示に対して正確に動ける優等生タイプです。母の成し得なかった夢の続きは今まさに始まろうとしています。
グランヴィスタ

エルミラドールの16
牡馬・栗毛・2016年2月24日生れ(美浦・栗田徹)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全400口●総額3,200万円
馬名:グランヴィスタ
英名:Gran Vista(西語)
由来:絶景(西)。母名より連想

Harbinger
*ハービンジャー
2006 鹿毛
ダンシリ
Dansili
1996 鹿毛
*デインヒル Danzig
Razyana
Hasili Kahyasi
Kerali
ペナンパール
Penang Pearl
1996 鹿毛
Bering Arctic Tern
Beaune
Guapa Shareef Dancer
Sauceboat
エルミラドール
2010 栗毛
ジャングルポケット
1998 鹿毛
*トニービン *カンパラ
Severn Bridge
*ダンスチャーマー Nureyev
Skillful Joy
アドマイヤサンデー
1995 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ムーンインディゴ El Gran Senor
Madelia


エルミラドール(10 ジャングルポケット)不出走。本馬が初仔
祖母
アドマイヤサンデーは3勝,保津峡特別(芝1600m),阪神牝馬特別-JPN22着。産駒
  アドマイヤメガミ(02 牝鹿*エルコンドルパサー)1勝,チューリップ賞-JPN32着
  |  ミザイ(牝*クロフネ)1勝
  ヴァリアントホーク(03 牡鹿グラスワンダー)未勝利
  フサイチホウオー(04 牡鹿ジャングルポケット)4勝,東京スポーツ杯2歳S-JPN3(芝1800m),
  |    ラジオNIKKEI杯2歳S-JPN3(芝2000m),共同通信杯-JPN3(芝1800m),
  |    皐月賞-JPN13着。種牡馬
  トールポピー(05 牝鹿ジャングルポケット)最優秀2歳牝馬,3勝,オークス-JPN1(芝2400m),
  |    阪神ジュベナイルフィリーズ-JPN1(芝1600m),チューリップ賞-JPN32着
  ナサニエル(06 牡鹿キングカメハメハ)北海道(公)3勝,北海道2歳優駿-JPN35着,南関東(公)入着,
  |    全日本2歳優駿-JPN12着,中央入着,伏竜S-OP2着
  ヴェラブランカ(07 牝芦*クロフネ)2勝
  アヴェンチュラ(08 牝鹿ジャングルポケット)最優秀3歳牝馬,4勝,秋華賞-GT,クイーンS-GV,漁火S,
  |    札幌2歳S-GV2着,阪神ジュベナイルフィリーズ-GT4着
  エンジェルフォール(09 牝鹿ジャングルポケット)未出走
  アドヴェントス(牝ジャングルポケット)2勝,現役
3代母
*ムーンインディゴMoon Indigoは米国産,不出走。産駒
  インディゴグリーン:3勝,清津峡特別
4代母
マデリアMadeliaは仏3歳牝馬チャンピオン,仏4勝,仏オークス-GT,仏1000ギニー-GT,サンタラリ賞-GT。産駒
  ムーンライトダンスMoonlight Dance:仏2勝,サンタラリ賞-GT。
  |    フェンシングマスターFencing Master(デューハーストS-GT2着)の母
  クロードモネClaude Monet:英仏4勝,ダンテS-GU。種牡馬
  *マグダレナMagdalena:英1勝,コロネーションS-GU3着。メゾンクローズMaison Close(ナッソーS-CAN2)の母
  マリグナンMarignan:仏1勝,仏ダービー-GT2着。種牡馬
グランヴィスタ グランヴィスタ


グランヴィスタ 牡3 (美)栗田徹 本賞金 ¥0 総賞金 ¥385 (3戦 0- 1- 0- 2- 0- 0)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
19/05/05 2東京6 未勝利 田辺裕信 56 芝2300 2.21.4 0.2 7- 7- 7 34.6 516 \2,000
19/03/10 2中山6 未勝利 田辺裕信 56 芝2200 2.16.2 0.5 4- 4- 4 36.1 516 \750
18/12/28 5中山9 新馬 大野拓弥 55 芝2000 2.05.4 0.4 15- 8- 7 35.7 510 \1,100
19/05/05 東京 未勝利
5日の東京競馬では中団の位置で流れを見ながら進め直線へ向くが、勝負どころで少しモタついてしまい、伸びてくるも勝ち馬には及ばず2着。「勝ち馬のポジションを取ることかできれば良かったけど、隊列の真ん中くらいからは運べましたし、リズムはまずまずでした。ロスなく回ったこともありますが、最終コーナーの馬場が悪いところで少し脚を取られてしまいました。それでも立て直して直線へ向くと、終いまでしぶとく脚を使ってくれました。勝てずに申し訳ありませんが、今日の条件は良かったですし、力は示してくれたと思います」(田辺騎手)「極端な位置からの競馬だとどうかと思いましたが、前回に続いて今日もまずまずの位置から運ぶことができていました。これならと思えたのですが、コーナーで脚を取られたようでエンジンのかかりが遅くなってしまったのは痛かったですね。体質は決して強いほうではないだけにここで決めたかったのが本音ですが、切り替えなければいけないと思っています。権利を獲ってきてくれたので普通ならこのまま続けていきたいところなのですが、この馬の場合、調教で強めの負荷をかけると体にイレギュラーを起こしてダメージが表面化します。週中の追い切りで出た疲れが何とか週末くらいに戻ってきて次の週を迎えるという流れを繰り返して競馬に何とか持って来れたという状況でもあるので、しっかりと走ったレースの後と考えるとその分だけダメージも大きいことでしょう。それなので、まずは数日かけて慎重に見極めてこれまでと同じ流れで行くべきかどうかを判断したいと思っています」(栗田徹師)パドックでの見栄えは決して劣ることはなく、陣営がレースに向けてうまく整えてくれたのだなと改めて思いました。それだけにここは勝ち切ってほしかったのですが、残念ながら馬場が傷んできているコーナーで脚を取られてしまいました。緩さがある馬なだけに早めから勢いをつけていきたいところだっただけに痛恨でしたが、それでも2着に来るのですから、まともであれば十分チャンスはあるはずです。この後についてはレース後の反動の有無をよく見極めたうえでどうするか判断していきます。
19/03/10 中山 未勝利
10日の中山競馬では道中インコースの4、5番手を追走する。直線では内からジリジリ脚を使っているが、外を回った上位馬の勢いが上回り4着。「ゲートは隣の馬が入らなくて待たされましたが、それがマイナスになることはなかったですし、結果的にはそれなりに出てくれたので気合いが乗ったとも言えるかもしれません。デビュー戦の内容からもう少し後ろになるかとイメージしていたけど、楽にポジションを確保してリズムを整えられましたね。勝負どころでは内側の馬場が荒れていますが、直線は全体的に傷んでいる感じなので、馬場に関しては特段気になることはありませんでした。それよりはまだ馬体がしっかりとしていない分、ゴーサインを出してからグッと伸びるまでではなく、ジリジリと脚を使う感じでした。これからの成長がほしいのは事実ですが、それでいて掲示板に載っているように力はありますから、またチャンスがあれば乗りたいです。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(田辺騎手)ゲートはまずまず出てくれて枠なりに好位を確保できたように競馬の形を作ることができましたが、直線での瞬発力勝負になると分が悪く上位馬に迫ることができませんでした。なかなか馬体や体質が固まってこないように難しさはありますが、それでいて力は示してくれていますから、経験を重ねつつ何とか前進を図っていきたいものです。この後は状態をしっかりと確認してからどうするか判断していきます。
18/12/28 中山 新馬
28日の中山競馬ではスタートで遅れて最後方からの競馬。流れを見つつ向こう正面から徐々にポジションを上げて直線外から伸ばしていくが4着。「初めての競馬と言うこともあってかちょっとオドオドしていて、ゲートに驚いて後ろからになってしまいました。それでもその後はいい意味で開き直って、馬はノビノビと走ってくれましたね。終いも頑張ってくれましたし、ここを使ってさらに動けるようになれば楽しみです」(大野騎手)「追い切りを無事にこなせ、弱さのある飛節の反動も出なかったのでこのまま競馬へ行ければと思っていたのですが、両前脚に擦過傷ができ、そこから菌が入って腫れるアクシデントがレースまでの間に実はあったんです。ようやくデビューにたどり着けそうなところだったので、何とか抑えられないかと獣医師と付きっ切りで治療にあたったところ何とか事なきを得て無事にゲートインさせてあげられました。ソワソワしたことで扉が開いたときに頭をあげてしまいましたが、レースの走りを見ると稽古どおりに良さを感じさせてくれました。ゲート入厩していたときは正直どうなることかと心配していたのですが、光が射す内容で少しホッとしました。レース後、擦過傷を負った部分が赤くなっていたので、このあとは炎症をしっかりと抑えられるように治療に専念して、年明けにいったん放牧に出そうと考えています」(栗田徹師)再入厩1本目の追い切り後に後肢の反動が出たこと、そしてレース直前で傷腫れのアクシデントがあったものの、何とか乗り越えて無事にゲートインできました。最初の頃の印象だけで言えば使いつつ良くなってくれれば…という感触を持っていましたが、ジョッキーを背にして追い切ったあたりから変わってきたのか、実際のレースでもスタートで後手を踏んだにもかかわらず見どころたっぷりの走りをしてくれました。結果は4着ですが、今後に期待を持てる内容だったので、この経験を糧にしてさらに良くしていきたいところです。競馬直前だったため傷腫れに対して制限ある治療しかできませんでしたが、このあとはそういった制限を気にせず治療できますので、まずはその不安を抑えることからはじめ、レース後のダメージの有無を確認してからいったん放牧に出すことを考えています。

管理馬一覧TOP PAGE